日本人はなぜ戦争へと向かったのか

下記の番組を見た。

NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110109.html

この番組を見て感じたこと。
それは、現在の日本も本質的に同じ問題に陥っているのではないか
という部分。

当時は、国としての意見がきちんとまとめきれず、諸外国から
信用されなかった結果、きちんと外交ができずに結局孤立してしまった
というような背景が説明されていた。

当時もまた、内閣総理大臣が、ころころと変わっていた時代だったそうだ。
そして、日本は一体何をしたいのかがよくわからない国と言うことに
なっていたようだ。

当時も、このような結果が日本の破滅を導いてしまったわけで、
今もまた破滅を導かないようにしなくてはいけないのかとも思う。

今こそ、こういう過去を見つめなおし、将来へと役に立てて行かなくては
いけないなと思った。

0 件のコメント: