読んでていらいらする本

本日読んだ本は、こちら。
Amazon.co.jp: 妻と罰: 土屋 賢二: 本


なんかの雑誌の記事で、この人の奥さんがとても怖いという話を読んで、
この本を読んでみようと思った。

それは、うちの奥さんも何を隠そう怖いから共感できるかなと思って
読もうと思ったのである。

がしかし、読んでみて全然面白くないどころか、読んでいていらいらしてきた。

読んで、つまんないなと思う本は星の数ほど存在するが、読んでいてムカムカしてくる
本というのは、読書を本格的に始めてから10年近くたつが、初めてである。

まず、はじがきに。私は、エッセイはフィクションしか書かない主義だなんて
書いておきながら、すぐに、妄想や事実ではないエッセーが出てきて、まずこの部分で
いらいらしてきた。

まぁ、好きな人はいるんだろうけど、私には、絶対にこの文章の感性は理解できない。

本文の内容は、ユーモア風に書かれているんだけども、全然私にとっては面白くないし、
この回りくどい表現なんかは、いらいら感が爆発である。
また、よくわからん屁理屈にもいらいら感が爆発してしまった。

もう、絶対に読まない。この人の本は。

0 件のコメント: