環境で雇用創出って...

また、YouTubeのニュースを引用。



介護と観光も、実はよくわからないんだけど100歩譲ればわからなくはない。
しかし、環境ってどうやって雇用を創出するんだろうか。

まさか、ゴミ広いとか川の掃除とかそういう雇用の創出なのか。
温暖化を防止するようなテクノロジーの開発をしての雇用の
創出だとすると、いいんだけどねぇ。

いずれにしても、日本の景気を回復させるためには、以前のTOYOTAやSONYなんか
が雇用を創出していたようなやりかたでないと雇用創出はできないよなぁ。

海外からも魅力的な製品やサービスを生み出さないと難しいだろうな。

TOYOTAという会社は間接的な雇用を含めれば相当な数の雇用者を生んだはずだとおもう。

最近では、Microsoftなんかは、間接的な雇用の創出に多いに関わっている。
私なんかも、Windowsで動作するプログラムを作っていたりするのだから、
Microsoftの恩恵をうけているということになるんだよなぁ...

Googleなんかもこれからは間接的に雇用の創出に貢献するかもしれない。


新しいものを生み出さない限りは雇用の創出なんて絶対にできないと
私は確信しているが、今の政権はそうは思っていないのかもしれない。

観光にしても、介護にしても、「雇用の創出」というよりも
「雇用の捻出」という表現の方があっている気がするんだけどなぁ...

鳩山さんは、新たに観光スポットを大量に作るつもりなんだろうか。
そんなことしても、やはり、創出ではなく捻出だよなぁと思ってしまうのである。

0 件のコメント: