引越しの手続き軽減

(2022年1月7日 東京電力引っ越しコンシェルジュのリンク切れ部分を修正。及びリンク切れに伴う代替リンクを追記)

引越しをすると、いろいろとそれに伴う手続きがいっぱいあって大変。

一回変更したら、全部自動的にやってくれる世界は来ないもんかと思うんだけど、
個人情報がうんたらという人が多くてそれで実現しないんだろうね。

ちょっと調べていたら、こんなサイトがみっかった。

東京電力引越しコンシェルジェ(2022年1月7日リンク切れ)
→現時点では、当時の機能は、引っ越し連絡帳 に切り出せれている感じです。
→また、セレクトラ・ジャパン株式会社がまとめているお引っ越しの手続き一覧というページは、以前東京電力引っ越しコンシェルジュで提供していたような内容がまとめられているのではないかと思います。

これは、なかなか便利そうだ。

しかし、国民の殆どは、そんなにセキュリティにうるさく言っていないと思うだけど、
ごく一部の偏屈屋さんがこういうことにいちいちいちゃもんつけるのがうざったい。

個人的には、地方自治体などのきちんとしかるべきところが管理してくれれば
だれも文句は言わないと思うんだけど。

市役所に出す転出届だけですべての手続きが完了するという日は来ないもんかなぁ。。。
少なくとも下記はその気になれば同時にやれると思うんだけど、

・免許証の更新
・電気、ガス、水道の更新
・電話(携帯電話)
・NHK
・大手プロバイダ
・大手の保険

これらは、現在の国民の殆どの人が同じようにする手続きではないかなぁと思うのです。

と言う意味で言うと、上記のサイトで大分カバーしてそうなんで、大分いいのですが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
東京電力のリンクが切れてました。有効なリンクに変えていただければアップデートできるかと存じます。現在はくらしテプコに変わっております。

リンク切れのサイト:http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/?mv

有効なリンク:https://selectra.jp/energy/kaisha/tepco/kurashi

宜しくお願い致します。

takes90 さんのコメント...

わざわざご連絡ありがとうございます。
リンク切れの部分について、修正いたしました。

URLは、下記のページの方が当時の内容に近いのではないかと思いましたので、こちらのリンクで更新させていただきました。

https://selectra.jp/hikkoshi