住まい探しTips

住まいのプロが教える30の警告 「この街」に住んではいけない! という本を読んで知ったこと。

今後、新しい地に住む時には下記のページは一度見ておいて損はないかなと思います。

水害の危険性を公表しているページ
国土交通省 ハザードマップポータルサイト

昔の空中写真を見れるサイト
国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム

これで、昔はどんな地形だったのかがわかるかも。

#最初は、利用方法が良くわかりにくいかと思いますが、地域を選んで
#検索条件を入れて検索するイメージです。
#米軍戦闘機の写真らしい・

地震が発生した時にどの程度の被害が想定されるかを知るために
例えば神奈川県であれば、
神奈川県地震被害想定調査

その他、各自治体でも同様の調査は行われているようです。

色々なモンが世の中にはあるんですね。

0 件のコメント: