国会の意味

国会の話題では、相手の揚げ足取りと言うのがよくNewsで取り上げられている。
ニュースで取り上げやすいからよく目にするのか、それとも、年がら年中
こんな議論をしているのかはよく知らないけど、まぁ、少しでもこんな議論が
行われていることがあるということ自体が問題と思う。

最近では、麻生さんにゴーストライター.疑惑と言うことで、わざわざ
フリップまで用意して「自分が書いた漢字読めますか。」なんて質問をしている。

民主・石井氏らに批判殺到 首相への「漢字テスト」 - MSN産経

仮にゴーストライターを使っていたとして、それが何の問題になるのであろうか?
今後の日本に何の影響があるのであろうか。
ゴーストライターだとしても、麻生さんはこの文章を確認しているだろうし、
大筋は、麻生さんの言葉から起こしているのであろう。
文章自体は自分書かないで、言葉で言ったものを文章で書く。
そんなの、世の中五万とあるではないだろうか。

目的があるとすると、麻生さんのイメージダウンを狙って次の選挙に勝とうとか
そんな姑息な目的しか僕には見えてこない。

そんな姑息な手段を国会と言う場でやるべきではない。
現在の国会はそのようになってしまっているが、この風潮を撤廃するために、
今の政党や、議員はいったんリセットした方がいいのかもしれない。

選挙に勝つのを目的にするなんて止めてほしい。
国のためになる方策をドンドン打ち出していった結果として
選挙に勝つ。
そういう形態が健全な形態だと感じる。

0 件のコメント: