バブルの崩壊の原理

バブルの崩壊だとよく世間では言われるけど、
何故バブルの崩壊が起きるのか。

私の考えでは、それは、ねずみ講式の詐欺がいつか破綻するのと
基本的には同じ原理だと考えている。

つまり、有限のものに対して、ある一定の飽和率に達すると、
伸びが鈍化して意と言うこと。これがバブルの崩壊そのものではないかと考える。

これは、人間の人口が現在は、鈍化しているという前提の中では、
やはり、今後もいろいろと崩壊していくような気がする。

たとえ、人口が無限に増殖していくと仮定しても、日本の国土は有限であって
これもいつかは破綻する。

つまり、この地球上にいる限り、バブルの崩壊というのは、切っても切れないもの
なんだろうなと感じるのである。

0 件のコメント: