すごい会議


うちの会社の巷では、有名になっていたので「すごい会議」という本を読んでみた。
読み終えての率直な感想は、特に大したことが書いてあるわけではないなぁということ。
まぁ、当たり前だけど。
この本は、特に会議をよくするための方法というのが書いてあるわけではなく、日常の生活においてどういうことに気を使って生きていけばいいかということを記述した本。
この本での主張は、私なりの解釈で言うと「解決するために現実的なものの考え方をしなさい」という1点に尽きるだろうか。「どうすればこれが実現できるか」そんな風に考えて生きていくことの大切さを述べている。
まぁ、目新しいことではないですが。
しかし、まぁ、こういう本を読んで、真に受けてこのとおりにしか実行しないというような人もいるが、
そういうことをしてしまう人の発想は理解できんね。
たまに、下記みたいな人見かけるけど、
「○○の本の主張を実践してみました!!!」
なんて、恥ずかしいことよく言えるなぁ。。。と思う。
本は、他の人の考え方を読んで、それを自分なりにアレンジして生きていくためのモンだと思うけど....

0 件のコメント: