爆笑問題の戦争論

爆笑問題の戦争論 日本史原論を読んでみました。
歴史(特に近代史)は、昔からあんまり好きではないということもあり
読んで手あまり面白くなかった。

第2次世界大戦くらいは、読んでいて楽しかったけど。
それにしても、当時のことは分からないけど、この本に書いてあったことを間に受けると当時上の方では、戦争に負けるというのは明白だったにもかかわらず、最後は悪あがきをしてしまった結果、原爆がおとされるということになってしまったのか。もしそうだとすると、もっと早く降伏していればまた歴史は変わっていたのかもしれない。

歴史って、振り返るとひとつの出来事が変わるだけで将来がものすごく変わるんですね。

そう考えると、今の自分の下している決断により未来をつくっているのかもしれないと考えることも
できるなぁ。未来を作っていくのは自分たちなんだよね。

0 件のコメント: