Windows10が不定期で60秒間フリーズする現象

最近、パソコンのDiskが寿命になってきたのか、Diskアクセスが発生し60秒間ずっと固まり、その後動き出すみたいなことがよく発生するようになった。

60秒間ディスクアクセ視してるのだけど、IOはゼロ状態という謎の現象だったので、なんかタイムアウトでも起きているのかと思い、どこで設定されているか調べてみた。

すると、下記のレジストリで設定されていたので、一旦ここの値を書き換えて再起動

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Disk\

そして、このMicrosoftの記事を見る限り、このタイムアウト時のデフォルト値は長いという見解のようである。

https://blogs.msdn.microsoft.com/san/2011/09/01/the-windows-disk-timeout-value-less-is-better/

一旦、ここの値を10秒程度にして、再起動してみると、ハングする時間も10秒程度に改善された。このハングする時間は若干不便だったので、これで少し延命できるかもしれない。

0 件のコメント: