2010等你来パクリ疑惑

岡本真夜の「そのままの君でいて」と上海万博の「2010等你来」が似ている
というニュースが流れていたので、どれほどに照るんだろうかとYouTubeで検索して
聞いてみたら、なんと、似てるどころの話ではなく、替え歌と言っていいくらい
の出来栄えではないか...

常識的に考えて作曲家がここまでプロの曲を真似るとは思えないので、
きっと、この中国の作曲家は日本の有名な曲と知らずにパクったんだろうなと思う。

下記のような感じで。

勝手な推測だけど、この「2010等你来」を作曲したとする中国の有名作曲家の
ところに、曲の持込があったんではないだろうか。
その持ち込まれた曲が岡本真夜さんの曲。
その曲をきっといい値段で買ったんだろうと思う。

で、その曲を使ったらパクリ疑惑が浮上してしまった。

おそらく、この「2010等你来」を作曲したとする中国の有名作曲家の人は、
今頃、あいつにだまされたと悔しがっているのではないだろうか。

まぁ、自分で曲を作らないというの自体、悪いことだろうけども。

0 件のコメント: