鳩山さんへの手紙

鳩山さんがブログを始めたようです。
http://hatocafe.kantei.go.jp/

そこに、ご意見箱なるもんがあったので
というわけで、我が家からも

首相官邸ホームページの「ご意見募集」

から国政への意見を送信してみました。(送信名義はうちの奥さんで出しました。)
さて、この意見が少しは今後の明るい日本につながればいいなという思いをこめて。

==========================================================

子供手当ては少子化対策の一環だと思いますが、これが少子化の歯止めにつながるとは思いません。私も子供を生むか産まないかというような話を日々ダンナとしているのですが、安心して子供を産める社会作りを行ってもらえたら、子供がどんなに産みやすいことかと思います。
実際の子供を産まない夫婦の殆どは、金銭的な問題よりも、働きたい女性が多い
社会の中で、育児がきちんとできるかという不安の問題の方が多いと思います。

ここで、育児施設の充実をすることにより子供を生むことへの不安を取り除くこと
により、子供を産もうという夫婦が増えていく効果があるのではないかと
思っています。

具体的には、子供手当ての予算は下記のことに使ってもらうほうが
より、子供を国民全体で育てていくというスタンスが現れるのではないでしょうか。

・会社内への託児施設の義務化(およびそれに伴う支援)
・または、保育施設への国からの援助
・保育士さんの増加のための援助

つまり、共働きの夫婦に優しい国づくりを行ってもらいたいな
と思っています。

こちらをすることにより、
・(保育士)という雇用の創出
・労働人口が増加することによる税収入の増加
なんかが見込めていき、明るい未来への一歩も切り出せるのではないかと
思っています。
最後に、鳩山総理には、数年先の日本と言うより、20年先の日本のための
政治を行っていただくことを強く期待しております。

2 件のコメント:

酒ふれーく さんのコメント...

「ちなみにうちの旦那は鳩山さんに似ております」っていうことも書けば効果的だったのではないでしょうか。

takes90 さんのコメント...

そうですね。
それ書くの忘れました。

次に書くことがあったら一筆付け足しておきます。