インストールエラーで苦しむ

最近、会社のパソコン(Vista)がおかしくなってしまって、たまに
インストールが 何度やってもうまくいかないソフトに出くわす。

今回は、Acrobat Reader9.1.2のパッチやTortoiseSVNというソフトがなかなか
インストールできない。

インストールすると、

rejected by digital signature policy.

というエラーでインストールが中断してしまう。

昔、ソフトウェア制限ポリシー(参考:ソフトウェア制限ポリシーの概念)でいろいろ
試したのが悪かったのか。

いろいろとインストーラのログを見ながら調べてみるとどうやら、

C:\Windows\Installer\

というワークフォルダのファイルを開こうとする時にエラーになっているようである。

そこで、関連しそうなレジストリである下記に、なんか変な設定っぽいのが残っていたので、
こいつを思い切って削除してみる。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Safer\CodeIdentifiers\0\Paths

これで、インストールできない問題が解決した。

この戦いは、結構長かったけど、けりがついてよかった。

0 件のコメント: