楽天の個人情報流出?

GoogleNewsで楽天を検索していたら下記の記事にHitした。

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明

見出しは衝撃的な見出しだが、用は、出展者が、購入者の情報をCSV形式で
ダウンロードする機能があるということらしい。

これは、おそらく、発想業務などを想定したもんであろうが、それにしては、
不要な情報もダウンロードできているような気もするし、ちょっとセキュリティの
考えが甘いんじゃないかと企業自体の信用性が疑われても仕方のない仕組みである。

当然、このCSVが名簿業者に売られて.....

楽天に出展している人なんて、もう全然個人企業なんで
ここら辺のモラルない人も混じっているんだろうし。

なんで、楽天とはいえ、よくわからん店での買い物は控えたほうが
よさそうですね。

という結末になって個人情報が流出しているのかもしれない。

0 件のコメント: