大倒産時代の到来か

近頃景気の悪い話が多い。
これも全てアメリカ経済の悪化から始まっている。
あのGoogleですら、リストラをしているし

[WSJ] Googleも不況には勝てぬ――福利厚生削減、実験的プロジェクト縮小

日本でも、輸出産業が大打撃を受けている。

トヨタ 渡辺社長「底が見えない」
関東自動車、通期業績見通しを下方修正
ホンダ下方修正:米金融危機が国内自動車メーカー直撃

この不景気からか、派遣社員は、非正規社員は、どんどんと退職勧告を受けているらしい。
スズキ、非正規社員ゼロに ダイハツも最大600人削減 -
社民党、大分キヤノンに申し入れ 1千人解雇で
日産COO「正規社員を2割削減」
ルネサステクノロジ:派遣社員1000人削減へ
ダイハツ 派遣社員らを削減へ
日本モレックス鹿児島工場、派遣120人契約打ち切り

などなど、この手のNewsを上げていくときりが無い。

私の勝手な推測だけど、まずは、最初に、派遣業を行っているような会社が
ものすごい数で倒産してしまうのではないだろうかと思っている。

これらのしわ寄せは必ず、数ヵ月後に現れてくると思う。
その次に何がおきていくのかはわからないが、少なくとも、生き残るためには、
自分自身に魅力を持たないといけない。

何か、売りになるものそれがないとこの世の中生きていけないと思う。

ありきたりな言葉だけども、
誰でも出来ることではなく、自分しか出来ないことというのを以下に増やしていくか。
それがこの時代を乗り切っていく一つの方法になると思う。

0 件のコメント: