岡村さんは何故「美人さんがお嬢やります」発言最低な発言を行ってしまったのか

最初に念の為述べておくと、これは、別に岡村氏の発言を擁護するためでもないし、彼の発言を正当化するわけでもない。まず、元のニュースはあまりにも有名であるが記事のリンクを張っておく。

発言全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000196-spnannex-ent

コロナと風俗嬢発言の岡村 公開説教までして矢部がぶちまけた話の重み
https://dot.asahi.com/dot/2020050200001.html

彼の発言の根本は下記の発想に基づく発言です。これを風俗に行く人の視点から見て良いことと捉えて発言してしまっています。

=========================================
今は、コロナというウィルスのせいでお金が無くなってくる人もいて、そういう人がお金に困ると、風俗に人が流れていく。
=========================================

上の発想自体、最近のテレビでは発言したり取り上げられたりすることは無くなっているとおもいますが、これは、20年位前の1990年台は、実は、テレビドラマとかマンガとかそういう中ではよくある描写でした。

ドラマや、マンガのセリフの中でも、「借金返せないなら体で金を返せ」とか「風俗に売り飛ばすぞ」などの今と慣れば不適切と言わざるを得ない発言がいっぱいされていました。

おそらく、岡村さんもこのような描写の中からそういう発想を学んでしまったのでしょう。そして、それを時代の流れの変化に気付かないまま、20年前の感覚で話してしまっているのでしょう。

岡村さんってそういう空気を読む力は無いのかもしれないなと思いました。

ともあれ自分の気持としては、今回のことをきっかけに、女性に対する考え方を心から改めて、また、新しいお笑いを作ってもらい、エンターテイメントを作っていってもらいたいなと思っています。

江頭さんもコンプライアンスを気にしながらYouTubeする時代になりましたし、江頭さんとしては新しいタイプのエンターテイメントを見せてくれているように、頑張ってもらいたいなと思っています。

話は、ちょっと断線しますが、今田耕司さんの発言もときより、時代を遅れの女性を変な対象に見るような発言をちょっと感じることがあり、動揺な問題を起こさないか、老婆心ながら心配しています。


0 件のコメント: