新潮45休刊のニュースで思うこと

この雑誌で発表された内容に関して、非常に酷い内容だなとは思うものの、それに対して、「雑誌に載せるなんてどういうことだ」というふうにも私自身は思っていない。

自分にはない考えだし、そんな狭い視野で物事言ってもしょうがないのになと思う感じ。
この記事ではないけれど、極論や自分が全く考えたことのない意見の中にも、たまにそういう観点で考えれば、そういう考え方もできるかもしれないなと思うこともあることも多々ある。

自分の意見を雑誌として発表するとその雑誌が廃刊になるというのは正しい世の中なんでしたっけと思ってしまう。多様的な考えをすべて認めろとは言わないが、多様的な考えを言うのは自由であってほしいなと思うこの頃。

受け入れられないとか、ありえないとかそういう反応があるのはそれはそうなんだと思う。ただ、それによって、周りも自分の考えと同じ人が多いんだということを固めていき、自分の考えというものを気づいていく世界になっていけばいいのにと思う。

最近の世の中の流れ的には、過激な意見とかは隠蔽するような風潮を感じるのも気のせいではないと思う。
テレビも当たり障りないものしか放映せず、ちょっとでも批判の嵐になる危険があるとそれはお蔵入りになってしまう。
見る側がきちんと情報を取捨選択すればいいだけの話では?と単純に思ってしまう。
取捨選択できるだけの基盤は十分にあると思うのだけど。

もちろん、こういう記事を書いたことにより読者が離れていき、その結果として廃刊/休刊になるというのであれば、それは市場原理なんで何の問題もないとは思うんですが。

あと、この件に関しては、マスコミがこんなの取り上げなければ、何も起こらなかっただろうにとも思う。そもそも、新潮45なんてそういう前提で読んでいる人だけだろうし、純粋な新朝45の読者だけだしか読んでなかったらどうなってたんだろうかとも思う。
そして、この記事を取り上げること自体、なんか他人の褌で相撲を取るような、変な構図だなとも思ってしまう。
そして、本当の愛読者からしてみれば、とっても迷惑な話ですよね。これって。

https://www.asahi.com/articles/ASL9T5TGPL9TUCLV00S.html

0 件のコメント: