最近のセクハラ問題

最近の福田事務次官に関するセクハラ問題にはいろいろうんざりしている。

まずは、福田さん自信の対応。セクハラは、受けた側がそういったらそういうものなのです。なんで、いくらした側が言ったもしょうがない。強いて言えることは、「セクハラのつもりはなかったが、相手にそう感じさせてしまい大変申し訳なかった」ということが精一杯言えること。
ここでやっていないということを言うのはおかしい。

そして野党の対応。こんなセクハラ問題は国会外で話して欲しい。こういうのを政局に使わないで欲しい。こういう問題点を重箱の隅をつつくように言うのにもううんざりしている。どっかのだれかが、自民党にはまだ他にもセクハラ体質が残っているとか言っている人がいましたが、あれ、自分の党にもいないぜんていで話しちゃって大丈夫なんでしたっけ?という感じです。

自民党は自民党で、問題ないということを表現するのも微妙です。ちゃんと第三者的にいえるようにならないものなのだろうか。

そして、テレビ朝日の対応。今回の件は、セクハラ被害が合った時点で記者が降りたがっているのであれば、ここで変えてあげなくてはいけないし、もしも記者が取材を続けたがっていたのであれば、福田さんに対して、嫌がっているのでそういう発言は辞めてくれという依頼を上げるべき話。

とにかく、ここらへんの話は、もう政治無関係な話題として流して欲しい。
なぜ政治と結びつけて報道する?まったくもって理解不能です。

0 件のコメント: