名前の付け方の遷移

名前の流行が分かるページ。

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_men/
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/

こうやってみると名前というのは、ここ数年で大幅に変わってきているな
というのがよく分かる。

ちなみに名前では定番の「一郎」というのは意外にも一位になったことはないみたいです。
これもちょっと不思議。

また、昔の人は、命名が適当だなと感じるのが、
大正一年生まれだから「正一」

大正二年生まれだから「正二」


昭和二年生まれだから「昭二」
昭和三年生まれだから「昭三」

というようにつけていたらしい。

平成になったときには、さすがに「平一」とか「平二」という名前は
見かけていないので、昔の人のセンスということなんでしょう。

命名の歴史というのはなかなか面白いものです。


0 件のコメント: