村上式シンプル英語勉強法を読む

村上式シンプル英語勉強法を読んでみた。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E5%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%E2%80%95%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E3%80%81%E6%9C%AC%E6%B0%97%E3%81%A7%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%86%B2%E9%83%8E/dp/447800580X

結構、薄い本なので、1日の通勤時間だけで読みきってしまった。

村上さんは元Google日本法人の社長さん。
もともと英語なんか全然できない30歳からスタートして、外資系会社のの社長になるまでの
英語勉強法が書かれている。

これを読むと、日本の英語教育は英会話ができないように教育されているな
というのが良くわかる。話せるようになるための英語の勉強は、確かに
この村上式がいいんだろうなとは思います。

自分に実際にできるかどうかということは別にして、この勉強法は本当にシンプルである。

とにかく、英語を流れに沿って読みまくれ、そして流れに沿って聞きまくれ。
というのが村上式の基本スタンス。

とりあえず、私が実践しようかなと思うのは、下記を実践しようかなと思う。
(今までしてたことも含めて)

・なんかの技術文書を意識的に読んでいく
現在もすでに読んでいるが、例えば、こんなの
http://code.google.com/chrome/extensions/docs.html

・YouTubeの技術系の英語セッションを見まくってみよう。
(Google系のセッションだと英語の字幕があるので、聞き取れなくても
繰り返し聞いてるうちに聞き取れるようになるのではないかと思って)
例えば、こんなの
http://www.youtube.com/watch?v=e3McMaHvlBY&feature=channel


・Japan Timesのサイトでニュース記事を読むようにしてみる。
これ、
http://www.japantimes.co.jp/

とりあえず、毎日やってみることを目標にしてみる。

この本の中にもかかれていたけど最初から、完璧を目指さない、
というのは大事かもしれませんね。
そして、続けていくことも大事というのもその通りだと思います。

0 件のコメント: