Windowsの歴史

Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!
を読んでみた。
私は、Windowsプログラミングと言ってももっぱらDelphiしか使ったことないんで、Win32APIとかはほとんどしらずにプログラムしているんだけど、それでも数少ないWindowsAPI関数なんかが出てきたりして、へぇこの関数にはこんな歴史があるのかとか。
この画面(UI)はこういう理由があってこうなっているのかというのがいろいろわかって面白かった。
この本に載っていた自分の知らなかったことのひとつとして、Windowsアプリケーションにてメニューの中などに「...」という記号があるのをご存知でしょうか。
この記号に、意味があったというのをはじめて知った。
気まぐれでついてるのかなと思っていたんだけど、この記号の意味って
「次のアクションにおいて何か入力する必要がありますよ」
という意味らしい。
確かにそうなっているなぁと感心したモンです。

0 件のコメント: