Paraviのダウンロード機能

Paraviという有料動画サービスに最近入会してみた。現在無料サービス期間中なんですが、
Androidアプリを使って見ようとしたときにいろいろと問題が発生しています。

https://www.paravi.jp/

まず、まともに動かないのがダウンロード機能。
これいろいろと動かない。

まず、1時間位の動画をダウンロードすると、途中で失敗する。さらに、再開機能がないので失敗すると常に最初から、そして、一定時間が経つと再び失敗。更に言うと、ダウンロード速度が遅いので時間がかかる。

いろいろ試してみると、どうやらバックグラウンドでのダウンロード処理がうまく動かないみたい。

そして、バックグラウンドにならないようにしたら無事ダウンロード完了したので、数日後に見ようと思ったらなんと有効期間が2日だったので見ようと思ったときには見れなかったので再ダウンロード。これにもいっぱい時間がかかる。しょうがないのでサクサクモードでダウンロードする。

サクサクモードでも結構遅い。。。全然サクサクではないサクサクモード。

で、アプリで見ていて途中でストップして、ちょっと設定いじったら、ダウンロードした動画が無効化されてしまっていて、再度ダウンロードが必要に。。。。

そして、再びダウンロードしようとしたら、今度は、ダウンロードが全くスタートしなくなってしまった。その動画のみ。なんかダウンロード回数上限でもあるんだろうか。

そんなわけでいろいろとサポートに問い合わせてみて、フィードバックしてもらいえることになったんですが、実際に直ってくれるんですかね。

アプリのレビューを見てても、ひどい言われようなんですが、これ実際に使ってみると、この評価でも仕方ないなという感じです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.paravi&hl=ja

コンテンツは非常に良いだけに、もったいないです。このアプリで客は離れていく気がします。。。

5/11 追記:
ちなみにアプリのデータを削除したらダウンロードできない問題は解消しました。
ダウンロードするためのTipsをまとめると下記でしょうか。

・1時間位の番組のダウンロードは、途中でキャンセルされないようにParaviの画面が閉じないように再生直前の画面のままダウンロードすることにより回避
(注:これでもきれることはあります。あくまで切れにくくなったような気がするという感じです。)
・特定の番組がダウンロードできなくなっている時は、スマホ内のデータが悪さしている可能性が高そう。なので、強制終了してからキャッシュ削除で対処。それでもダメならデータも削除。ちなみに殆どのデータはサーバに保存されているようで問題なさそうです。一部のスマホ用の設定は初期化されてしまいましたが、その程度です。



0 件のコメント: