藤子不二雄大全集 どらえもん

藤子・F・不二雄大全集 どらえもん

は面白い編集の仕方している。

http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/lineup/index.html

例えば、3巻は、1963年度産まれの人が当時雑誌小学X年生に連載されていたドラえもんをすべてそのまま載っけているという形で編集されている。しかも、なるべく当時のままそのまま乗っけようという形式でそのまま乗っている。
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/lineup/dora03.html


例えば、タケコプターはヘリトンボという当時の名前のまま乗ってたりしている。

あと、そうだったんだと思ったのは、小学1年生に連載されていたのび太は1年生という設定で、絵も小学1年生らしく、我々が知っているのび太よりも幼かったりする。

一緒に成長していくというスタンスで連載されていたんだなとちょっとおもしろい。

なんで、昔ドラえもんを読んでいた40代50代の人には、おすすめの1冊です。

0 件のコメント: