横浜市の放射能調査

久々に、自分の住んでいる区のホームページを見ていて
知ったのだけど、結構横浜市って食品の放射性物質の調査を積極的に
やっているようだ。

住人としては、非常にありがたい。

ニュースにはあんまりなっていないから知らなかったけど、
戸塚区の方では、基準値越えのシイタケも出たらしい。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/shiitake1107.html

一部は消費済みということだけど、それでもきちんとWebで公表しているというのは
好感を持つ。

また、日々調査をしているそうで、

放射線の検査結果として、下記のページもまとめられている。
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kyoutsu/kyoutsu/houshasensokuhou.html

これもよくあるサイトのように全て非検出と書かれているわけではなく
ちゃんと検出されたものを書いているとことが好感が持てる。

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kyoutsu/kyoutsu/houshasensokuhou.html

これを見る限り、傾向としては、シイタケは高くなる傾向があり、
魚介類も検出されやすいんだなというのを感じる。

0 件のコメント: