なぜ消費者金融が街中にあれだけ多いのか

アイフルとか武富士とかの消費者金融って一体誰がかりんるんだろう?
確実にお金を返せる人がそれだけの需要で借りるものだろうか?

せいぜい、多くても結婚式などの急な出費で5万程度借りて、利息も1000円以内程度。
それが、生涯に1~2階程度くらいが普通の需要ではないかなと思っていたので、
なぜ、あんなに街中に消費者金融が多くあるのかと言うのがどうしても理解できないでいた。

先日読んだ雑誌に、サブプライムローン関連の記事があり、その中の余談として、
消費者金融のおもな借り手は、実は、消費者ではなく小規模企業の
経営者が借りているという話があった。

この話を聞いて、私の中では、なぜ消費者金融があれだけ街中にあるのかというのが
理解できた気がする。そして、街中でティッシュを配っていたり、テレビのCMを流しているのも
おそらく、これらの人がターゲットなんでしょうと思った。

0 件のコメント: