最近の若いモンは

「最近の若いモンは」というセリフは、私がまだ20代前半などの若い時代には
よく効いたセリフだった。
最近は、気のせいか聞かなくなったが、これは、今の環境がいいからなのか
それとも時代が変わったからなのかよくわからんが。

まぁ、当時もこの「最近の若いモンは...」という場合には、大抵は特定の人を
想像してしゃべっていることが多いと思う。

じゃあ、最近の若いモンはなんていわなきゃいいんだけど、でも、日本人の風習なのか
特定の名前を出さずに相手に気づかせるという心遣いからか、こういう
風なことをいったりもするのだろう。

なんで、こんなことを書いたかと言うと、今、私の会社に入ってきた新卒を
いろいろ見ていたりしていると、いろんな人がいて、優秀だなぁと思う人もいれば
なんでこんなことも出来ないんだろと言う人もいる。

近年の若者は学力低下なんていろいろ言われているけれども、低下していない人も
当然いるわけで、なんで、全体的に下がっているとかいうことをいうんだろう
とも思う。それを、、まるで今の学生が悪いみたいな言い方をするのもものすごく
違和感がある。

全体的に下がっているのだとしたら、ここの人間が悪いのではなく、環境を作っている
人間が悪いんじゃないだろうか。

そういえば、昔の自分のブログはこんな感じで書いていたなぁと思い出した。

0 件のコメント: