居眠り運転は過失なのか


「居眠り運転」少年供述 京都府亀岡の児童ら死傷事故
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201204230203.html

があったのだけど、現時点では、この少年は居眠り運転は過失という事で、
罪の重い「危険運転致死傷罪」は適用されないらしい。

専門家によれば、「危険運転致死傷罪」が適用されるためには
故意性が必要らしい。

居眠り運転は、本人が居眠りしているという認識がないために、
故意性はないからこの罪が適用されないという。

しかし、考え方によっては、居眠り運転をしたということは、眠い中
または、睡眠があきらかに不足している状態の中運転をしたというのは、
本人に意識があり、危険を認識できたと考えることもできるだろう。

個人的には、後者の解釈をすべきであると思う。
睡眠不足で車を運転するのは、正直、本質的には
飲酒運転となんら変わらないと感じるから、ここで分けるのはおかしい。

法律とは、いかにあいまいで、解釈しだいではどうにでもなるもんだな
とつくづく感じる。

0 件のコメント: