高齢者運転事故問題最近良く聞くニュースで最近も池袋でとても大きな事故が起こりました。
あの公開された被害者の4/6日の公園の写真。私も4/6には池袋に言ってあの公園に言ってただけに、さらにうちにも7歳と2歳の子供がいるだけに、とても他人事には感じない事件でした。
年齢制限を設けるべきだという意見もちらほら出てきていますが、なんか一律にというのはやや厳しいんじゃないかなと思っています。ただ、なんらかの制限は設けない限り、もうこの手の事故の再発は防げないのも事実。
そこで一つ感じたのは、免許の取得条件に現在は視力という観点があるが、これと同じように数値化したある基準が必要なのではないかと思う。そこで、反射神経テストや誤認知テストなどを運転免許の更新時の条件とするのはどうなんだろうかと思う。
具体的なイメージを言うと、ブレーキとアクセルのある装置と映像を素に、ブレーキを踏むべきシーンとアクセルを踏むべきシーンが交互に出てきて素早くそして正しく踏むことができるかのテスト。
これであれは、設備さえ導入できれば、ある程度の自動化ができるので手間がそれほと増えるわけでもなく、また、今回の事故の原因要素をそれなりにテストできると思うんですけど、なんとかならないかな。
関連記事追記:
https://bluesmile.blogspot.com/2019/05/blog-post_80.html
0 件のコメント:
コメントを投稿