目標が達成できなかったときにとるべき態度

殆どの国民は、ニュースで騒がれているアベノミクスの効果と自分の周りの感覚とのずれを多く感じていたと思う。

「実質賃金マイナス」の野党試算、厚労相が事実上追認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000049-asahi-pol

ここ最近のニュースで、やっぱりそうだったのかと思った。

これも、結局根本原因は安倍総理への忖度なのか。
数値を正しく計算しないでそれを発表するというのはいったいどういう気持ちなんだろうか。

上を喜ばせる報告をしたいという部下の心理なんだろうか。
そんなことをしても、最終的には幸せにならないのだけど。

目標を持つのはとてもいいことなんだけど、それが達成できなかったときに、達成したふりをするというのは最低の行為。達成できなかったときになぜ達成できなかったかを算出された数字からきちんと振り返り、改善して再チャレンジしていくといういわゆるPDCAを回すことが非常に大事なんだけど、実際には、これをしてない人多いのかもしれないですね。

こんな最低な心を持つ人たちがいなくなることを心から祈ってます。


0 件のコメント: