ロト6やロト7のかしこい買い方

あらかじめお断りしておきますが、ここに書いたとおりやっても
確実に当選するわけではありません。宝くじという物はそういうものです。

ただ、当選したときに少しでも有利になる方法はあります
それをここに書いています。

ロト6やロト7というのは一定のルールで販売されています。
それを最大限生かした購入方法というのがあります。

とはいっても、原理的には当たり前のことなので、読まなくてもわかっていると思われる人も多いだと思いますが、一応まとめて見みます。

基本的には、下記のことを意識して買ったほうがいいです。

  • キャリーオーバー発生中はいつもより多く買ったほうがいい
  • 数字を選ぶときは極力作為的でないものを選ぶ
  • 同じ番号の組み合わせは1口のみ購入する
1番目のキャリーオーバー発生中のほうが有利というのは、1等の当選金がキャリーオーバー時には2倍になるからです。ロト7の場合には、通常最大4億円の当選金が最大8億円になります。同じ300円を購入するのであれば、当選金が高いときに購入したほうがいいです。

2番目は、極力ランダムに選びきるということです。例えば、5,10,15,20,25,30、35などキリのいい数字のみを購入した場合、これと同じ事を考える人がどれだけいるのかということを考慮する必要があります。ロトの宝くじは、当選者に一定の金額を配分するスタイルですので、当選者が多ければ多いほど当選金は少なくなります。なので、同じ数字を買われにくいように、恣意的でない数字を選ぶ必要があります。

3番目は、2番目と同じことですが、1等の当選金が4億円だったとして仮に当選者が自分しかいない場合には、1口買っても2口買っても当選金は変わりません。

1口購入の場合) 4億円が1つ当選


2口購入の場合) 2億円が2つ当選

となるだけです。

他の人も当選した場合には、確かに若干有利になりますが、2倍出すほどの物ではない気がします。

4億円の当選金で2人の場合で、もう一人は1口購入している場合。


1口購入の場合) 2億円が1つ当選 (もう一人に2億円が行く)


2口購入の場合) 2億6666万円が当選 (もう一人に1億3333万円が行く)

ただし、ロト7にてキャリーオーバーが16億円を超えていた場合などは、2口購入する意味が出てきます。1口の場合には、最大で8億円なので2口買えば16億円当選の可能性が出てきます。

しかし、個人的には、8億当たればそれで充分なので、やっぱり1組み合わせ辺り1口購入して
ほかの番号を選ぶ選択をします。

0 件のコメント: