新年あけてからも株価は乱高下していて、今月も新たな優待株を購入しました。
今年最初の購入銘柄は、エイベックス(7860)です。こちらは、100株保有で 、自社グループ会社が運営するdTV、AWAを一定期間無料にて視聴出来る優待があります。a-nationチケット優先予約という優待もありますが、現時点ではコロナ過のため不明瞭な状況です。
優待の価値を一旦、1000円と仮定して、
配当だけでもそこそこ高配当ですね。昨年は一時的に配当が上がりましたが、それを除いても安定的な配当という印象です。
2つ目の購入銘柄は、ミヨシ油脂(4404)です。こちらは、100株保有で1000円分のクオカードを頂くことができます。
優待利回りも、安定的配当もいい感じですね。
3つ目の銘柄は、ファンケル(4921)です。こちらは、100株保有で3000円相当の自社製品をいただけます。6か月保有が条件なので残念ながら今年の3月の優待は頂くことができませんが、来年はもらえるようになりたいです。うちの妻が以前からここの株主優待が欲しいと熱望していたので、思い切って購入してみました。
ごらんの通り利回りがそれほど高いわけではないです。
配当は、安定的な配当が継続的にされているという印象ですね。来年の優待を楽しみに保有してみます。
4つ目の銘柄は、タマホーム(1419)です。こちらは、100株保有で500円分のクオカード、3年以上で1000円分のクオカードを年に2回頂くことができます。実は、こちらの株ですが、2021年の4月に一度利益確定してしまって、その後株価も上がって後悔していた銘柄です。ある程度下落してきたために買い戻しいたしました。次は、慎重に保有したいと思っています。
ここの会社は、増配とか株価の上昇がすごく目立ちますね。どこまでこの株価は上がっていくのでしょうね。
5つ目の銘柄は、串カツ田中ホールディングス(3547)です。こちらの銘柄は100株保有で2000円分の食事券を頂くことができます。利回りはあまりいいわけではないのですが、フードデリバリで食べた串カツがとても美味しかったので、単純に応援の意味で購入しました。成長を続けて株価も上昇することを願っています。
こちらも利回りはそれほど高くなく、本来の私の購入基準にはないのですが、食べてみて美味しかったので単純な応援目的です。あとは、株価の上昇もちょっとは期待しての購入です。
6つ目の銘柄は、ルックホールディングス(8029)です。こちらの株は100株保有でオンラインショップで利用可能な2000円分のクーポン、3年以上で2500円のクーポンを頂くことができます。
こちらも、高配当で安定的配当があるという印象です。
7つ目の銘柄は、飯野海運(9119)です。こちらの株は、500株保有で2000円分のカタログギフトと交換できます。1年以上で3000円分に増額されます。
配当は、結構乱高下してますね。19円前後で推移してもらえるとありがたいですね。
こちらも年々配当が増えていき、このまま増えていってほしいですね。
9つ目の銘柄は、サノヤスホールディングス(7022)です。こちらの株は、100株保有で「モザイクモール港北大観覧車」の乗車券(1年間有効)、「パレットタウン大観覧車」のペア乗車券を頂くことができます。近所にある観覧車が優待に追加されたということと、そこそこいい配当利回りだったので即購入してしまいました。
優待価値を800円と計算して利回りを算出してみます。
単元株も1万円ちょっとで購入しやすい割には利回りもそこそこあります。
10こ目は、松風(7979)です。こちらは、100株で4000円くらいの自社製品を頂くことができます。
新年早々、新たな優待株を大量に購入してしまいました。
あと少しだけ資金が残っているので、今年も優待株をいろいろ追加していこうと思っています。あとは、優待廃止や減配や株価上昇などで、利回りの悪くなってしまった株を売り、優待株に回していくように日々いろいろとチェックしていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿