Amazon.co.jp: 株で大損した私の反省
という本を読んだ。この人は、株で一時的に
1300万→180万になったらしい。
私も、株をやっていた際に一時期、投資金額の半分になってしまった。
これは、1つの株に執着しすぎたために傷が広がった。
その原因ってなんだったんだろうとよく分からなかったのだけど、
この本を読んでいるうちに気づいた。おそらく、株では全勝を目指していたから
なんだと思う。
所詮、損きりをすると言うのは負けを認めること。。。。。
この「負け」を認められなかった結果、損をしてしまった。
これは、ある意味、恋愛初期の片思いという感覚に似ているのかもしれない。
自分の惚れた株。その株に裏切られたとしても、いつか上がってくれるのでは?
と淡い期待を持ってしまった結果、悲惨な目にあう。
よくよく考えてみると、私も片思いをしている時、ちょっと冷たくされても
なんかいつかうまくいくんではないかなぁと期待して、なんとなくあきらめきれなかったりしたっけ。
奥さんとは、そのおかげで結婚できたとも言うのだけど。
世の中持てる男って、所詮は、切り替えが早いと言うか、諦めが
早いと言うか、結局そういう人が持てているような気もする。
今後、よく言われたことだけども、やっぱり株とうまく付き合っていく際には、
やっぱり、この諦めの速さと言うか、見切りの速さというか、負けをすぐにみとめるというか
まぁ、そんな感じでやっていけば、いいのかなぁ...
と思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿