おら!オラ!オラクル

おら!オラ!オラクル を読んだ。
オラクルとは、データベースソフトとして業界内ではかなりの有名なものです。

この本は、言ってみればOracleの中級者向けの本であるのだけど、
こういう本を自分も読めるようになったのかと感じる。

数年前までは完全に初心者向けの本しか読めなかったのだけど、
ここ最近で大分システムに詳しくなったもんだと思う。

この本は、インデックスの内部構造をはじめ、オラクルのパフォーマンスに
関連することの理解を支援するための内部的な動作などが触れられている。

もともとはメールマガジンが元になっているようです。
リンク:メールマガジン - バックナンバー

私もいつの間にかOracleに詳しくなり、社内でも詳しい部類に入るようになったと思う。

この本も自分にとって大分新たな刺激になりました。

0 件のコメント: