中国人が感じをど忘れした時

平仮名やカタカナのない中国人が漢字を忘れたときにどうするか?
という記事がこちら。
中国の人は、漢字の「ど忘れ」をどうしてるのか Excite エキサイト

これを読むと、中国では度忘れは許されないんですね。
全部、辞書で調べてきちんと漢字を書くらしい....

公式な書類はそれで当たり前だと思うけど、学校の授業とか
会社の会議とか、よく漢字を忘れてしまうことがあり、平仮名やカタカナで
代替するのだけど、そんな場合もわざわざ辞書を引くんだろうか。
本当に。

そういえば、死の壁という本にも、中国人と日本人では「死」という考え方が
全然違うということが書いてあったような気がする。
国が違うと、考え方や常識というのはまったく異なるもんなのですね。

だから、日本人が到底怒らないようなことも、外国人は激怒したりすることも
あるんでしょう。

まぁ、日本人同士でも考え方なんて人それぞれではあり、そいういうことも
あるのだけど。。。。

0 件のコメント: